Photographs・Books・Stationery・Music・Mac&PC etc...


by weblog244
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Computer ...( 13 )

"iBookG4、無事退院…"

a0000604_04297.jpg
GW中の5/4、Apple Store ShinsaibashiへHDD交換に出したiBookG4が、昨日(5/9)無事退院した

当初の予定では「1週間ほどかかる」って話しだったのが、8日の夕方には「修理完了しましたので取りにお越し下さい」との電話があったので、4日間ですんだことに
まぁ、GW中だったし、日数は多少多めに言ってると思うけど、まぁこれならサービスとしてはいいんじゃない

只今、バックアップしていたデータとかアプリのインストール中
無事、元の元気な姿になってくれよぉ…!(^^ゞ

※写真は今回お世話して頂いたジーニアスの"TETSU"さん、後姿ですみません…(^_^;)
[PR]
by weblog244 | 2005-05-11 00:04 | Computer ...

"iBookG4、あえなく入院…"


昨日(5/4)、最近反抗期のiBookG4を連れてAplle心斎橋に行ってきた
夕方4時前に着いて、早速2Fのジーニアス・バーへ

※長文・駄文ですので、お暇な人だけ読んで下さい…m(__)m

continue reading ...
[PR]
by weblog244 | 2005-05-05 17:50 | Computer ...

"OPEN !"

前回のエントリーに書いたとおり、8/28(土)"Apple Store, Shinsaibashi"のオープニングを覗いてきました…!?
※ 以下、写真多いです…。
a0000604_0542887.jpg


Continue reading ...
[PR]
by weblog244 | 2004-08-30 01:26 | Computer ...
明日オープン予定(って、もう今日だね…^^;)の"Apple Store Shinsaibashi"に、下見を兼ねて行ってきました。
a0000604_0485756.jpg


Continue reading ...
[PR]
by weblog244 | 2004-08-28 01:11 | Computer ...

Office2004:mac …

a0000604_2112456.jpg職場では好き嫌いに関係なく、"Microsoft Office"を使わないと仕事にならない。Windows優先の環境なら尚更だ。

今年の3月に"Office v.X for Mac"を買って使っていたが、プリントアウトしようとするとフォントの関係で(このバージョンはMSプロポーショナルフォントに対応していない!)レイアウトが崩れてしまい、作り直すこともしばしば…。

このとき買ったのが「新しい"Office"が発売されたら、バージョンアップ出来ます!"Professional Edition"なら、"Virtual PC with Win XP Professional"もついてきます!」というヤツだったので、"Professional Edition"に早速バージョンアップ。(ただし、"Virtual PC"については後日Microsoftから直送らしい…)

今回のバージョンではこのPフォントも搭載ということで、フィルのやり取りも今まで以上にスムーズに行くだろうと大きく期待している…。(まだ実際にはWindowsとファイル交換していないので何とも言えないのだが…^^;)

Pフォント搭載の他に、情報の一元管理を容易にする『プロジェクトセンター』、文書作成をサポートする『スクラップブック』、Unicodeのサポート、Wordで音声録音しながら文書を作成したり、Windows版の"Office"にない機能が多く含まれ、現在発売されている"Office"の中でも最新の機能を搭載している。

さぁ、明日からまた仕事頑張ろう…。

"Microsoft Office2004:mac"
[PR]
by weblog244 | 2004-07-26 21:29 | Computer ...
デジタル・イメージから新しいソフト"ID for WebLiFE*"が発売日の今日、職場に届いた…。
a0000604_224332.jpg

いい歳をしてるのに、子どもが新しいおもちゃを買ってもらった時のように、うれしい。パッケージを開けると、「色鉛筆」と「ブロック型の消しゴム」がついている。いろんなコンピューター・ソフトがあるが、こんな「おまけ」がついてるソフトはこの広い世界で"ID for WebLiFE*"だけだろう。多分使わないと思うが、「色鉛筆と消しゴム」を「おまけ」としたスタッフのうれしそうな顔が浮かんでくる。"ID"は、こういう遊び心が詰まったソフトなのだ。

"難しいことをしなくても、Flashを使ったカッコいいサイトを簡単に作れます…"
この言葉どおり、ホントに簡単、アッという間! その上、自分のサイト作りが楽しくなってくる!

FOTOLOGでもない、BLOGでもない、自分なりの"PHOTO WEBSIGHT"をこのソフトを使って発信していきたいと思っている。

※ "weblog244's Photo Web"
[PR]
by weblog244 | 2004-07-09 22:44 | Computer ...
a0000604_194015.jpg
SideTrackを導入してみました

“SideTrack "はver.0.7を使っていたのですが、けん坊さんちのBLOG「けん坊の雑記帳」でUPDATEされているとの情報が…。早速UPしてみました!

今回の"SideTrack"、前のバージョンより遥かに使いやすくなってます!
 トラックパッドのコンフィギュレーションもパッド上の周辺を数回なぞるだけで自動的にやってくれますし、今回からパッドの各角に任意でキーストロークを割り当て出来るようになってます。

iBook&PowerBookユーザーの皆さんは是非導入してみて下さい!
(って、もう使われてますよね…)
[PR]
by weblog244 | 2004-03-21 19:41 | Computer ...
a0000604_223426.jpg

今、「Apple Store for Educationで、50,000円以上のお買い物をすると、便利なキャンバスバッグをプレゼント」っていうキャンペーンをやってるんです。

私はiBookG4とiPod20Gを2/13にApple Storeで申し込んだのです。
このキャンペーンの実施期間が2/16(月)〜3/27(土)までなので、「あぁ〜、もう少し待ってたら、このバックもらえたのにーっ!(-"-#)」って思ってました。
「まぁ、ちょっとでも早くiBook使いたかったから、いいっか…。」と自分を慰めていました。

ところが、本日の昼過ぎ、職場に宅配便が…。「何々、Apple Storeから?」
開けてみると、なんとなんと、あのキャンパスバックが! ラッキー! (^^)/

iBookが余裕で入る大きさで、内側にiPodを入れるポケットもついてます。
外側には大きめのアップルマークが、ダークグレーでプリントされてます。
なかなかいい感じ、ありがとう! Apple Store!

Apple Store for Education キャンパスバック キャンペーン
[PR]
by weblog244 | 2004-03-11 22:35 | Computer ...
a0000604_235326.jpg一昨日の夜、ThinkPadのHDに入れてある写真をiBookに移そうと、CD-RWにコピーして、iPhotoに読み込ませていました。
結構な量があったので、しばらくコーヒーでも飲もうと台所に行って戻ってくると、プログレスバーがくるくる回りっぱなしになっています…。「あれ?どうしたんだろ?」としばらく様子を見ていたのですが、止まる気配がありません。データーも移動していないようです。まぁ、Windowsならフリーズはに日常茶飯事ですので、慌てず騒がず、「ここは強制終了して、再起動」っと…。再起動すると特に何も変わった様子もなく、ちゃんと起動して作業続行、無事終了。

翌日、移動させた写真のデータとフリーソフトの「Galerie 3.2」を使って遊んでいたら、突然画面の色が濃くなって文字が読みにくくなったのです…。おかしいなぁと思いつつ、まぁ再起動したら元に戻ってるだろうと再起動したのですが、画面はハイコントラストな状態で治りません。
「もしかして、OS-Xこわしちゃった…(^^;)」
「やばい…」と思いながらも、平静を装いながら、この間買った「iBook Fan/iBook G4入門活用ガイド」と「MacPeople」誌に目を通し、
「なになに、キャッシュが壊れてる可能性があるので、該当のフォルダーからキャッシュファイルをdeleteして再起動か…」、「よしよし、これでOK!」とまた再起動…。

「変わってない…。や、やばい…、どうしよう…(--;)」。
ThinkPadであちこちのWEBで対処法を探したんですが、よくわからない…。

「え〜い! こうなりゃ再インストールだぁーっ!」と半分やけになりながら、システム設定やホームフィルダーにあるデータをアーカイブしてインストールする方法を選んで再インストールしてみました。結構iTunesにCDをコピーしてあったので、アーカイブの作業に時間がかかったみたいで、1時間半ほどかかって再インストール完了!(この時すでに時間は午前2時をまわっていました…)

「これで大丈夫のはず…」と起動してみると…。
「ガーン! 変わってない…(TT)」

「もしかして、ハードが壊れたのか?」、「近くに診てもらえるところあるかな?」などと考えながら,時間も時間なのでとりあえず寝る事にした。

今日、仕事から帰ってからおそるおそる起動してみた。「治ってますように…」と祈りながら…。ブウォーンという音とともに起動した画面を見ると…。
「やっぱり、治ってないよ…(TT)」
半分投げやりなキモチで、とりあえず「システム環境設定」を見てみようと、あちこち触っていると「ユニバーサルアクセス」のところが…。
「何これ?」 
『コントラストを強調』が"最大"になってる…。」
そのバーの部分を"通常"に戻してみると、なんと元の状態になったではないですか!

何が影響したのかわかりませんが、単に画面のコントラストが最大に強められていただけだったのです。
「昨夜のあの苦労は一体なんだったんだ…」と誰にも文句が言えないまま、でもiBookの故障ではなくて「ホッと一安心!」。

教訓『何事も基本が大事』

もっと修行を積まなければ… q(^^;)p
[PR]
by weblog244 | 2004-02-25 23:50 | Computer ...
ペンのように握って使うマウス



自作PCパーツなどを販売するテックは、ペンを持つように握って使うマウス「V-mouse101」を2月中旬に発売する。ユニバーサルデザインを採用し、手首が疲れにくいという。

 自作PCパーツなどを販売するテックは、ペンを持つように握って使うマウス「V-mouse101」を2月中旬に発売する。ユニバーサルデザインを採用し、手首が疲れにくいという。価格は4980円の予定。

 ペンスタイルで使用できる2ボタンマウス。サイズは2.9(幅)×3.5(奥行き)×13(高さ)センチと縦長で、マウスポインタ操作に必要な最小操作面積は5×5センチで済み、ひざの上などさまざまな場所を使って操作が可能だとしている。重さも約40グラムと一般的なマウスの3分の1程度になっている。

 光学センサーは「世界新記録」(同社)という1000dpi。CADソフトなどでペンタブレット代わりに利用できるとしている。右ボタンと左ボタンは人差し指がかかる位置にそれぞれ上下に並ぶ形で配置した。

 付属するマウスパッドにはマグネットが取り付けられており、使用していない時にはマウスを立たせておける。
 インタフェースはUSBのみ。対応OSはWindows 98/Me/2000/XPとMac OS 8.6以降。
------------------------------------------------------------------------------------

iBookを使っていて、一番戸惑うのがクリックボタン。Winは2ボタン&スクロールスイッチというのが標準なんだけど、Macは1ボタン式。iBookのクリックボタンも1つだけ。外付けのマウス使えば済む話なんだけど、せっかくモバイル用に12インチ買ったんだから、外でもバリバリ使いたい。
この記事を見て、「これいいんじゃない?!」と思うんです。職場の机上ではタブレットのペン代わり、外出先でも少しのスペースがあればいいじゃないかな…。
もうそろそろ発売されてると思うので、見つけたら即ゲットしようと思ってます。買ったらまたこのBLOGで使用レポート書きます!(^-^)/

PS; iBookから書いたのですが、画像がうまくUPされません…(TT) どうしてなんだろう…? どういうものかはリンク先で見てください。

PS2; WinのIEから写真UPしました・・・。Macからどうしてダメなだろう?私の機種固有の問題なのかなぁ~?(@@)
[PR]
by weblog244 | 2004-02-22 20:55 | Computer ...