Photographs・Books・Stationery・Music・Mac&PC etc...


by weblog244
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

<   2004年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

“WindowsとMacの架け橋 / The Bridge between Windows and Mac”



iBookG4を購入するまで、私はパソコンショップの展示品でしかMacを触ったことがない、まぎれもなくWindowsユーザーでした。(現在もそうですが・・・^^;)

仕事の関係上、各書類を"Word"&"Excel"で作成し、"Outlook"でメールやスケジュール管理をするという、“Windows帝国軍”のりっぱな(?)一員でした。

職場では今まで愛用してきた『ThinkPad/i-Series1124』を使っていますが、iBookG4を買ってからは、「できれば仕事でもiBookG4を使いたい!』という欲求が強まってきました。
職場でiBookG4を触ってると、「Macっておしゃれでカッコいいけど、仕事に使えないもんなぁ・・・」という同僚の声に、まるで自分のことを言われたような(後ろの半分は当たってます・・・^^;)、なぜだか怒りにも似た気持ちが沸いてきたのです!

「使えないかどうか、これは実践して見せてやるしかないでしょう!」

昨日の仕事帰りに本屋さんに立ち寄り、「何かいい解説書はないかなぁ・・・」と物色しているときに、目に留まったのがこの本。

WindowsとMacをLANで繋いで使うだけでなく、メールやインターネット環境の移行方法、仕事でよく使われているデータ変換や転送方法、さらに簡単なFTPサーバーの構築法、"DAVE"や"PC MACLAN"の使い方までわかりやすく解説してあります。
そのうえ、付録としてWindowsとMacの基本解説を、どちらか一方のOSがわかれば、理解しやすいように比較解説までしてくれてます。
職場でWindowsだけど、家ではMacという人や、WindowsとMacが混在する環境でファイルをやり取りしなければならない人に、うってつけの一冊といえるでしょう!

しっかり読んで、早く“Mac連邦軍”のりっぱな一員にならなければ・・・!(^-^)/
(っていうか、どちらの環境も使いこなせるよう、両方の『架け橋』になれたらいいなぁ・・・!)

PS; ついでにパソコンショップにも立ち寄り、Mac版"Office"買っちゃいました・・・(^^;) これで仕事でもOK、かな・・・?

“WindowsとMacの架け橋”/Amazon.co.jp

Microsoft Office v. X for Mac
[PR]
by weblog244 | 2004-02-28 12:08 | Books ...
a0000604_235326.jpg一昨日の夜、ThinkPadのHDに入れてある写真をiBookに移そうと、CD-RWにコピーして、iPhotoに読み込ませていました。
結構な量があったので、しばらくコーヒーでも飲もうと台所に行って戻ってくると、プログレスバーがくるくる回りっぱなしになっています…。「あれ?どうしたんだろ?」としばらく様子を見ていたのですが、止まる気配がありません。データーも移動していないようです。まぁ、Windowsならフリーズはに日常茶飯事ですので、慌てず騒がず、「ここは強制終了して、再起動」っと…。再起動すると特に何も変わった様子もなく、ちゃんと起動して作業続行、無事終了。

翌日、移動させた写真のデータとフリーソフトの「Galerie 3.2」を使って遊んでいたら、突然画面の色が濃くなって文字が読みにくくなったのです…。おかしいなぁと思いつつ、まぁ再起動したら元に戻ってるだろうと再起動したのですが、画面はハイコントラストな状態で治りません。
「もしかして、OS-Xこわしちゃった…(^^;)」
「やばい…」と思いながらも、平静を装いながら、この間買った「iBook Fan/iBook G4入門活用ガイド」と「MacPeople」誌に目を通し、
「なになに、キャッシュが壊れてる可能性があるので、該当のフォルダーからキャッシュファイルをdeleteして再起動か…」、「よしよし、これでOK!」とまた再起動…。

「変わってない…。や、やばい…、どうしよう…(--;)」。
ThinkPadであちこちのWEBで対処法を探したんですが、よくわからない…。

「え〜い! こうなりゃ再インストールだぁーっ!」と半分やけになりながら、システム設定やホームフィルダーにあるデータをアーカイブしてインストールする方法を選んで再インストールしてみました。結構iTunesにCDをコピーしてあったので、アーカイブの作業に時間がかかったみたいで、1時間半ほどかかって再インストール完了!(この時すでに時間は午前2時をまわっていました…)

「これで大丈夫のはず…」と起動してみると…。
「ガーン! 変わってない…(TT)」

「もしかして、ハードが壊れたのか?」、「近くに診てもらえるところあるかな?」などと考えながら,時間も時間なのでとりあえず寝る事にした。

今日、仕事から帰ってからおそるおそる起動してみた。「治ってますように…」と祈りながら…。ブウォーンという音とともに起動した画面を見ると…。
「やっぱり、治ってないよ…(TT)」
半分投げやりなキモチで、とりあえず「システム環境設定」を見てみようと、あちこち触っていると「ユニバーサルアクセス」のところが…。
「何これ?」 
『コントラストを強調』が"最大"になってる…。」
そのバーの部分を"通常"に戻してみると、なんと元の状態になったではないですか!

何が影響したのかわかりませんが、単に画面のコントラストが最大に強められていただけだったのです。
「昨夜のあの苦労は一体なんだったんだ…」と誰にも文句が言えないまま、でもiBookの故障ではなくて「ホッと一安心!」。

教訓『何事も基本が大事』

もっと修行を積まなければ… q(^^;)p
[PR]
by weblog244 | 2004-02-25 23:50 | Computer ...
ペンのように握って使うマウス



自作PCパーツなどを販売するテックは、ペンを持つように握って使うマウス「V-mouse101」を2月中旬に発売する。ユニバーサルデザインを採用し、手首が疲れにくいという。

 自作PCパーツなどを販売するテックは、ペンを持つように握って使うマウス「V-mouse101」を2月中旬に発売する。ユニバーサルデザインを採用し、手首が疲れにくいという。価格は4980円の予定。

 ペンスタイルで使用できる2ボタンマウス。サイズは2.9(幅)×3.5(奥行き)×13(高さ)センチと縦長で、マウスポインタ操作に必要な最小操作面積は5×5センチで済み、ひざの上などさまざまな場所を使って操作が可能だとしている。重さも約40グラムと一般的なマウスの3分の1程度になっている。

 光学センサーは「世界新記録」(同社)という1000dpi。CADソフトなどでペンタブレット代わりに利用できるとしている。右ボタンと左ボタンは人差し指がかかる位置にそれぞれ上下に並ぶ形で配置した。

 付属するマウスパッドにはマグネットが取り付けられており、使用していない時にはマウスを立たせておける。
 インタフェースはUSBのみ。対応OSはWindows 98/Me/2000/XPとMac OS 8.6以降。
------------------------------------------------------------------------------------

iBookを使っていて、一番戸惑うのがクリックボタン。Winは2ボタン&スクロールスイッチというのが標準なんだけど、Macは1ボタン式。iBookのクリックボタンも1つだけ。外付けのマウス使えば済む話なんだけど、せっかくモバイル用に12インチ買ったんだから、外でもバリバリ使いたい。
この記事を見て、「これいいんじゃない?!」と思うんです。職場の机上ではタブレットのペン代わり、外出先でも少しのスペースがあればいいじゃないかな…。
もうそろそろ発売されてると思うので、見つけたら即ゲットしようと思ってます。買ったらまたこのBLOGで使用レポート書きます!(^-^)/

PS; iBookから書いたのですが、画像がうまくUPされません…(TT) どうしてなんだろう…? どういうものかはリンク先で見てください。

PS2; WinのIEから写真UPしました・・・。Macからどうしてダメなだろう?私の機種固有の問題なのかなぁ~?(@@)
[PR]
by weblog244 | 2004-02-22 20:55 | Computer ...
「右クリック」しようとしてクリックボタンの右側を押しているような(それは私です…)、超初心者にとって、この本はまさに救世主のようなもの!
基本操作からカスタマイズ、IBook付属のアプリケーションの使い方まで、これだけは覚えておいて損はない内容ばかり!
オールカラーで図解も多くて、本当にわかりやすい。私にとってしばらくは片時も離せない本になりそうです…(^o^)/

Fine News - Blog "iBook G4入門・活用ガイド (2004)"
[PR]
by weblog244 | 2004-02-22 03:30 | Books ...

My First "Mac"... !!!

たのしそうだ。



トラックバック、ありがとうございました!『返信トラバ』です・・・(^^ゞ

BOLOG仲間の皆さんからも、たくさん「お祝いメッセージ」頂けて、本当にうれしいです!(^o^)丿ありがとう!

「たかがComputerを買っただけで、何をうれしがってるの?」と思われる方もおられるでしょうが、PC/AT(win)とは全然違う何かが"Mac"にはあるんですね・・・。初めて手にして、実感しています。
仕事では10数年PCを使ってますが、新しいのを買ってもこんな風に自分のことのように喜ばれることはなかったなぁ~。

"Mac"と出逢うというのは、『新しい友だち』と出逢うような感じ、かな・・・。
もっともっとコイツのことを知りたいと思ってます・・・(^^)
[PR]
by weblog244 | 2004-02-18 21:41 | Computer ...


皆様、たくさんのお祝い(w)コメント、ありがとうございます!
ご心配をして頂いた方々、ナント!!! 本日午後2時過ぎ、無事
職場の方に、"iBook G4-12" + iPod20GB"到着しました!(^^)/

「Buy Now」したのが昨日の昼前、到着が本日の2時過ぎ、約26時間で
受注・発送・配達・受領
と、即効でした! うーん、すごいなぁ・・・(^^ゞ

ではこの後、スイッチを入れてみたいと思います・・・(^o^)丿
[PR]
by weblog244 | 2004-02-17 21:50 | Computer ...


このBLOGでも何度か書いて来ましたが、APPLE STOREで本日無事購入手続き完了!FOTOLOG&BLOG仲間の皆さんの強力な後押し(煽りw)で、BUY NOWしました。

iBook 12.1/800G4/640/60/CMBO/AM/BT/J + iPod 20GB

Memory---640MB SDRAM - 2 DIMMs
Hard Drive---60GB Ultra ATA Drive
Optical Drive---Combo Drive (DVD/CD-R)
AirMac Card---AirMac Extreme Card
BlueTooth---Internal BlueTooth Module-J
Keyboard/Mac OS Language---JIS Keyboard & Mac OS J

今日の昼前に『クリック!』、約10分後に発注確認のメールが届く。
発送は「まぁ、今週末くらいに発送かなぁ・・・」くらいに思っていたら、午後9時前にメールが届き、「2/16発送しました。本日以降、最大4営業日以内にお届けにあがる予定となっております。」とのこと!
いやぁ~、ちょっと感動しました!このレスポンスの速さ、驚きです。APPLEは顧客に対するサービスも、G4&G5級の速さなんですね!

届いたら、早速このBLOGで"iBook G4体験記"みたいなのを書いていきたいと思います・・・(^^ゞ

"APPLE COMPUTER"
[PR]
by weblog244 | 2004-02-16 23:43 | Computer ...

昨日購入雑誌・・・

"MacPeople" 2004/3/1号


■速報 これがQuarkXPress 6.1日本語版だ!
ついにOS X対応版がベールを脱いだ

■特別企画 GarageBand 一夜漬け講座
これさえ読めばアナタもミュージシャン!?

■特集1 Mac OS X Plus! Panther Edition
あらゆる不満を解消する魅惑のパッケージ



■特集2 マウス&キーボード最適化プラン
マックを3倍速くする

■特集3 ネットワーク完全制御
Finderじゃ乗りこなせない

■最新ハード/ソフト/デジカメ徹底レビュー!
 
■付録CD-ROM付き


ここのところ、"iBook"を買おうか"PowerBookG4/12inch"を買おうか、悩んでいます・・・(^_^;)
FOTOLOG仲間やBLOGを見させて頂いている方々のほとんどが、Macユーザーさんで、皆さんなんだかスゴク楽しそうにされているのが印象的なのです。>>rhodiumさん、あなたのことですよ~!(^.^)

もともとPHOTOSHOPを使うためにcomputerを触り始めたのですが、たまたま職場の人がWin版を持っていたのと、そのまま仕事にも使えるし・・・、ということでPCを使い出したのです。

「Macを持ったら何かが変わるのか」、と言われれば自分にも判らないんですが、Macユーザーさんたちの生き方というか、Life Styleみたいなものに惹かれるんです。

ここ最近になく物欲を刺激されています。
今晩あたり、"APPLE STORE"でじっくり検討しようかな・・・(^^ゞ

"MacPeople Web"

"APPLE STORE"

"FineNews-BLOG by rhodium"
[PR]
by weblog244 | 2004-02-14 23:29 | Books ...

本日購入CD (No.2)

"裸~Nude~ c/w Beautiful Days" / Vo Vo Tau



*1st Maxi Single『裸~Nude~』アルバム[Vo Vo Tau 01hz]からCUT OUT!!

先行発売されたDEBUT ALBUM[Vo Vo Tau 01hz]から人気の高い2曲をシングルカット。またLIVEが是非観てみたい!という声に応えて、今回2003年11月26日、渋谷BOXXで行われたスペシャルライブ[Vo Vo Tau 01hz]を40分間に編集!!収録したライブ映像+「裸~Nude~」のプロモーションビデオが詰まったDVDが付いてリリース!

*Vo Vo Tau*

 SOUL,FUNK,R&B,HIPHOP等のブラックミュージックに影響を受けた4人が新世代のR&Bサウンドをつくりあげた。生バンドでの温かみのある楽器の音色と打ち込みを融合させたループ系のトラックと、分かりやすいメロディー。L.Aの音楽学校出合ったメンバーが核となってバンドを結成し、紅一点SEXY&SOULFULなヴォーカリスト Ringが後に加入して「Vo Vo Tau」となった。

-Members-

VOCAL:Ring(りん) 1977/4/22 京都出身
GUITAR&PROG:Ryo-thing(りょうちん) 1979/7/6 兵庫出身
BASS:Pei(ぺい) 1977/9/21 高知出身
DRUMS:Sugar(シュガー) 1976/2/7 広島出身


Vo Vo Tau Official website

Vo Vo Tau インタヴュー
[PR]
by weblog244 | 2004-02-12 22:09 | Music ...

本日購入CD (No.1)

The Evening of My Best Day / Rickie Lee Jones
イヴニング・オブ・マイ・ベスト・デイ / リッキー・リー・ジョーンズ



 '79年のデビュー以来、オリジナルアルバムとしては'97年の『ゴースティヘッド』以来、6年ぶりの新作。その間、カヴァーアルバムやLIVEアルバムをリリースしたり、コンサートツアー等音楽活動を続けていたリッキ-が、久々のオリジナル楽曲を作りあげた。

 彼女を再び創作活動に駆り立てたのは、ブッシュ大統領の対イラク攻撃やメディアの一辺倒な報道など、今日のアメリカのあらゆる面における『在り方』そのものに対しての強い憤りからだ。

 1曲目の『アグリー・マン』。
 "彼は醜悪な男/いつだって醜悪な男だった/彼は嘘をつく/あなたをじっと見つめて嘘をつく/彼は成長して彼の父親みたいに醜悪な男になった/"
 この曲から連想されるのは『あの男』しかない。鋭い言葉で、パワーゲームの虜になって悲惨な現実に目もくれようとはしない『あの男』の正体を暴き出す。

 政治的コミットメントだけではなく、そのことをきっかけとして、この間の彼女自身の生活の中から湧き出てくる言葉を、時にはジャジーに、時にはR&Bテイストにシンプルに聴かせてくれる。決して派手ではないが、女性ならではの繊細な感性と鋭い洞察力、それらを楽曲として定着させ得る力は今だ衰えず、より一層表現力が増している。あなたはこのアルバムから、心の奥底に広がる波のようなものを感じることが出来るはずだ。

The Evening of My Best Day / Rickie Lee Jones
[PR]
by weblog244 | 2004-02-12 21:16 | Music ...