Photographs・Books・Stationery・Music・Mac&PC etc...


by weblog244
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Project Ishigrollの好評企画、"Postcard Project"の第2弾が開催されます! 
a0000604_21712.jpg

今回は、"The Summer of 2004" と題して、テーマは「暑中見舞い」…。あなたもオリジナル・ポストカードを作って、参加しませんか!?
くわしくはコチラまで…!
[PR]
by weblog244 | 2004-06-24 21:08 | Blog ...
FOTOLOG仲間のmorioさん、tearoomさんと「旅するハリアナ写真」のMichiyoさんのお三方を中心に、Pinhole Photo&Cameraのことが好き!気になる!という人が集う場、『針穴友の会』が発足しました! 早速、私も参加させて頂く事に…。

a0000604_21017.jpg

*写真は学研「大人の科学(第3号)付録」で撮ったものです…。
初めて「針穴写真」というものを撮った記念(?)の1枚です。

デジタルカメラ全盛のこの時代だからこそ、まったり・スローに光と時間を「針穴写真」に定着させることがとても新鮮なんです…!
何も難しい事はありません、「何かおもしろそうだな〜」と思ったそこのあなた、ここを覗いてみて、一緒に楽しみませんか…!?
[PR]
by weblog244 | 2004-06-22 21:01 | Photographs ...
100万人のキャンドル・ナイト…
今夜がイベントの3日目、最後の日…。でんきを消して、Candle Photoを…。
a0000604_225959.jpg

難しいことはよくわかりませんが、「でんきを消す」ことで、改めて今の生活を見つめ直し、周りの環境をもう一度考えるきっかけになればいいなぁ…と、写真を撮りながら何となく考えました…。

*写真は5月のmeetupでtearoomさんに頂いた、Postcard。壁に飾ってあったフォトフレームをテーブルに、ロウソクの灯りだけで撮ってみました…
tearoomさん、ありがとう!
[PR]
by weblog244 | 2004-06-21 23:01 | Blog ...

本日は"OFF TIME"…

今日は久々に持ち帰り仕事もなく、のんびりとした休日でした…。
昨夜飲み過ぎて(^^;)、昼前に起き、用事を済ませた後、近所の「味よし」のたこ焼き(20個/520円!)をアテに、ビールを飲みながらDVD鑑賞…。
a0000604_224655.jpg

"BRIDGES TO BABYLON LIVE IN CONCERT / THE ROLLING STONES"
"PAUL McCARTNEY'S GIVE MY REGARDS TO BROADSTREET"
"THE LAST WALTZ / THE BAND"
"STRAIGHT, NO CHASER / THELONIOUS MONK"

キースもカッコいいけど、THE BANDのロビー・ロバートソン、いいねー!
[PR]
by weblog244 | 2004-06-20 22:48 | Music ...
芸能人がよく行く安売りの店「ドンキホーテ」が、安売りの本場、大阪に上陸!道頓堀川沿いに建設中!
a0000604_01142.jpg

目玉はなんと、世界初「楕円形の観覧車!」がビルの壁面にくっついてるのだ!(その中央にえべっさんの巨大な看板が配置されるとのこと…。)
梅田には、屋上に真っ赤な観覧車が設置されたビルがあるが、大阪人はそんなに観覧車が好きなのか?
今度阪神が優勝する時は、その観覧車からダイブするヤツが…^^;

それにしても、道頓堀川沿い、情緒も何もあったもんじゃないね…。
いいのかこれで…。
[PR]
by weblog244 | 2004-06-15 00:12 | Life ...

A PORTRAIT of POSTCARD PROJECT !

FOTOLOG仲間が中心となって活動しているBLOG、"project ishigroll"で始まった、"postcard project"。
今までモニターで見ていた写真を、それぞれポストカードにして交換しようという楽しい企画。
事務局を買って出て下さったsuguluさんのお世話で、参加者それぞれにそれぞれのpostcardが届いた。
a0000604_05037.jpg

私のところには"sachikoさん"という方から…。横断歩道と歩行者をおしゃれに切り撮った1枚。まるでファッション雑誌のワンカットみたいだ。

このカードが届くまで全く面識はなく(当たり前だ…^^;)、FOTOLOGでもコメントしたことが無い(と思う…)。本当にこのカードが届くまで、全然知らなかった人だ。
全然知らない人から届く初めてのPOSTCARD、何だか不思議な感じ…。

早速、FOTOLOGにコメント。
"hajimemasite, anata kara sutekina card ga todoitayo..." ドキドキ…。
Postcard1枚からドキドキ・ワクワクが繋がっていく…。
今、日本中でドキドキ・ワクワクが広がっている…。

この次はあなたのところに届くかも…。

参加者の皆さん、sachikoさん、そしてsuguluさん、楽しい企画とドキドキ・ワクワクな気持ちをありがとう!

------------------------------------------------------------------------------------
PS;私のカードは東京のearthianさんのところへ。この間の"ASAKUSA MEETUP"で初めてお会いした方だ。その時は楽しい時間を共有することが出来、今度はこの"Postcard Project"でまたご対面。カード、気に入って頂けるといいんだけど…。
[PR]
by weblog244 | 2004-06-10 00:51 | Blog ...
TOKYO Petit MEETUP ... ! (Part 4-SHIBUYA)

前日の"浅草MEETUP"で結構な量を飲んだのに、翌朝は気持ちよくすっきり目覚める。やはり楽しいお酒は身体にいいのだ! 仕事で嫌々飲んだ翌朝とは全然違う…!

今日はMEETUPの時に話しの出た、東急東横で開催されてる『中古カメラフェア』に行く日だ。朝からいいお天気で、暑いくらい。昨日は待ち合わせの時間に遅れたので、2度も続けて遅刻は出来ない。チェックアウトも早めにすませ、一路渋谷へ。

待ち合わせ場所には30分前に到着。時間があったので、荷物をコインロッカーに預け、駅周辺を一回り。時間どおり、みんな集合。今日の参加者はishiguroさん、rinさん、paddyさん。rinさんとpaddyさんは昨日の浅草から、直で参加。(最終に乗れず、浅草で泊まりだったのだ…w) みんな、ちょっと眠そう…。

「それでは、行きますか!」 rinさんのかけ声で、目的の東急東横へ。
前日のMEETUPで、ishiguroさんとrinさんから中古カメラフェアの「怖さと奥深さ」というのを、いやと言う程聞かされて(?)たので、ちょっとを訝しげに会場に足を踏み入れる。
そこには陳列ケースに鎮座ましました、カメラ・カメラ・カメラの数々が…。rinさん、ishiguroさんは、早速お目当てのカメラがありそうなブースへ。私とpaddyさんはよくわからないけど、とにかくどんなのがあるのか、ブースを順番に見て行くことに。
a0000604_01839.jpg

一通り見て回った後、「二眼カメラ」をメインに見て行く。GWに京都・神戸・大阪で行われた、"rinさん&mi4koさん, Welcome MEETUP!"でmi4koさんに見せて頂いたり、またその関係で買った方のBLOGを見たりして、「二眼カメラ」が気になっていたのだ。全然知識がないので、何が良くて何が悪いのか、全くわからないのだが、見てるだけで何だか楽しくなってくる。いいなぁ、と思うのがあれば、ishiguroさんやrinさんに見てもらって、密かに買おうかなと考えていたのだが、残念ながら予算に見合うのが無かった。残念、でもちょっとホッとした…。(笑)

前日飲み過ぎたpaddyさんは、ベンチで休憩中。rinさんはどうやら、狙ってるものがあるらしい。真剣な顔で物色中。ishiguroさんは探し物があったのだが、ここには無かったらしい。結局、今回はpaddyさんがフィルムを買うだけで、4人とも会場を後にした。

この後、渋谷の街を撮影することに。渋谷から連想される、「今時のおしゃれな街」の部分ではなく、違う顔を見ようと、道玄坂の方へ。ここは一人でカメラを持って撮影してると、絶対変な目で見られる。一人じゃなくてよかった〜。(笑)

暑い中結構歩いたので、BUNKAMURA内のカフェで休憩。お茶とビールでのんびりする。落ち着いたところで、渋谷駅の方。夕方からishiguroさんが学生に戻るということで、解散することに。

急遽決まった東京行きなのに、時間を作って集まってくれたishiguroさん、paddyさん、fsilverさん、shibainuさん、yskさん、earthianさん、ありがとうございました。そしていろいろとお世話を頂いたrinさん、本当にありがとうございました。
楽しい時間を皆さんと共有できて、本当に幸せな2日間でした、ありがとう!
(今度関西に来られる時は、必ず知らせて下さいね〜!)

"TOKYO Petit MEETUP ... ! " -THE END-


(銀座番外編に続く…?)
[PR]
by weblog244 | 2004-06-08 22:53 | Blog ...
TOKYO Petit MEETUP ... ! (Part 3-ASAKUSA)
a0000604_04157.jpg

神谷バーで取り敢えずお開きにして、残ったメンバー(rinさん、paddyさん、earthianさん、私)の4人はishiguroさんの待つ、雷門へ。
そこには暗闇に怪しく浮かび上がる、一人の男の姿が…。
FOTOLOGGERは、遠くからでも何となくわかるようになってしまいました。(笑)
「いい人」を絵に描いたようなishiguroさんを交えた5人は、夜の浅草寺をそぞろ歩き、そして撮影。

神谷バーで、電気ブラン×2、オールド電気ブラン×1、電気ブランソーダ×1と生ビールをグラスに数杯(何杯飲んだか覚えてません…^^;)飲んでた私は、撮った写真がほとんどピンボケ&手ブレ状態…。

この後、rinさんの「もう少し飲みに行きましょう!」のかけ声で、お寿司をつまみに行くことに…。
途中、ブロマイドで有名な「マルベル堂」の看板を見ながら、昔のアイドルの話しで盛り上がる。
いろいろお店を探してると、寿司屋の大将とおぼしきおじさんが、声をかけてきた。rinさんが交渉して、行ってみましょうかということで、この大将のお店に。

この大将、もうすでにだいぶ酔っぱらっていて、ちょっと不安な感じもあったんですが、包丁を握るとやはりそこは職人、顔つきが変わります。
おまかせで出してもらったアテは、どれも美味しい。特にカンパチの刺身が絶品!ついつい酒がすすむ。あれだけ飲んでたのに、結局、4人でjinro1本空けちゃいました…。

途中、大将の煙草を買いにパシリに行ったり、大将と掛合い漫才したりと、楽しい&貴重な経験もさせてもらいました!(笑)

ふと気づくと、もう12時前に!rinさん&paddyさんは浅草のカプセルホテルに泊まり、earthianちゃん&ishiguroさん&私は何とか地下鉄・JR(?)を乗り継いで帰ることに…。地下鉄でホテルの近くまで行き、後はタクシーで何とか無事到着。
翌日、渋谷の東急東横である「中古カメラフェア」に行く約束を忘れないように、頭の中で繰り返しながら、今日一日の楽しい出逢いと一緒にベッドの中へ…。

翌日の渋谷編は、また次回に…

(…to be continued)
[PR]
by weblog244 | 2004-06-07 00:43 | Blog ...
TOKYO Petit MEETUP ... ! (Part 2-ASAKUSA)

何だかんだで、何とか会議が終わった。間に1時間の休憩を入れても、連続6時間の会議、疲れた〜 (-"-;)。やっと気持ちも身体も解放されて、本日のメイン・イベントに向けて、気持ちも踊る…!

取り敢えず、荷物や会議で貰った資料を置くために、今日の宿泊先である赤坂へ向かう。移動は「東京メトロ」。基本的に「方向音痴」なのだが、路線表示をキチンと見て乗り換え駅さえ間違わなければ、地下鉄はわかりやすい。有楽町線・半蔵門線・千代田線と乗り継いで、20分程で赤坂に到着。

チェック・インし、荷物を置き、シャワーをして着替える。時間に余裕があると思っていたら、何と待ち合わせ時間の午後6時まで後30分! 慌てて用意をして、いざ浅草へ!

銀座での乗り換え待ちを利用して、「少し遅れる」とメールを送ろうとしていると、rinさんから電話。もうみんな到着してるとのこと!遅れることを詫びながら、大慌てで電車に飛び乗る。

やっとのことで、浅草に到着。仲見世通りの入り口でみんなと合流。rinさん、shibainuさん、fsilverさん、paddyさん、earthianさんが待っていてくれた。遅くなったことを謝りながら、簡単に自己紹介。そして、浅草寺へお参りに…。

仲見世や有名な雷門、五重塔、本堂、どれもすごく立派。京都や奈良の寺ともまた違う感じだ。色合いが派手なせいか、何だか活気がある感じ…。
a0000604_04111.jpg

ここでもFOTOLOGGERSの動きは面白い(自分も含めてだが…)。みんな各々、自分の興味の対象を見つけるや否や、すっとその対象物に近づき、カメラを構えてシャッターを押す。それぞれ、違う方向・バラバラな動き。でも、何だかまとまってる感じもある、面白い。関西も関東もFOTOLOGGERは同じだった…。(全然知らない人が見たら、また奇妙な集団に見えるんだろーなー?)

浅草寺から花屋敷の方へ。それぞれのカメラで、それぞれの思いで切り撮って行く。一眼デジカメ、LOMO、HOLGA、Baby Holga、大人の科学カメラ、どんな写真が出来上がってくるか、帰ってからそれぞれのFOTOLOGやBLOGで見れるのが、MEETUPのもうひとつの楽しみだ。

そろそろお腹も減って、ノドも乾いてきたので、お店へ移動することに…。
目的の店は『神谷バー』。事前にrinさんにリクエストしていた「電気ブラン」が飲める店。お店の前で、yskさんが合流。1Fは満席だったので、2Fへ。席に着いて、早速注文。
喉が渇いていたので、まずはビールで乾杯! うまいっ! そして夢にまで見た(?)「電気ブラン」を一口…。この琥珀色のカクテル、甘めで飲んだ後少し酸味を感じる。思ったよりキツくない。うまい…。歴史のあるこういう酒は、一気に飲むのではなく、ゆっくりと、過ぎてきた時間と一緒に味わうのがいいのだ。

お酒も入ってそれぞれ話しも盛り上がる。ここで皆さんの印象を少しだけ…。

* rinさん;京都では体調が思わしくなく、お酒も入ってなかったので(?)、「物静かな方だなぁ」と思ってました。「さすが東京の人だ。しゅっとしてはるなぁ…」と…。が、地元での緊張していないrinさんは、陽気で楽しい方でした。話しを聞きながら、あごに手をやり、深くうなずく仕草がダンディです。『飲んべえの財津和夫』

* shibainuさん;自分の中では、FOTOLOGでの「松本城」の写真が印象深い方。もの静かな感じで、タレントの乙武洋匡さんに似た印象。
今回、POLAHOLGAを持ってられたので、これからの写真、楽しみにしてます!

* fsilverさん;このmeetupに来られるまでに、paddyさんと一緒に新橋から歩いて来られたとのこと。ビックリ! "Flogers' Blog"のプロフィールにもあったように、いい意味でのインディビジュアリストとお見受けしました。THE BOOMのリーダー、宮沢和史に似ています…。

* paddyさん;fsilverさんと一緒に、暑い中8kmの道程を歩き通した強者。若いから出来るんだと思い、年齢を聞いてビックリ!今まで会ったFOTOLOGGER最年少。関西の若手FOTOLOGGERの雄、indigo works@でごちゃんよりも若い! おじさんたちの話しわからないと思うけど、頑張って付いてきてね〜!

* yskさん;今回、神谷バーで合流し、自己紹介した時、「"ysk"って何かファスナーみたいやな〜。あっそれは"YKK"か!」と一人ボケつっこみすると、マジな顔で「そういう風に言われたの、初めてです…」って返された。ゴメン、関西人って初対面でもこんな感じなんです…。<(. .)> 好青年を絵に描いたような人、かっこいいよ!

* earthianさん;今回会って、思っていた印象と全然違った方です…。FOTOLOGやBLOGでのコメントでは「大柄の姉御肌」の女性を想像してました。待ち合わせ場所で会った時も、別の方が参加されたんだとしばらく勘違いしてた程です。"繊細でナチュラル"な女性、とイメージを訂正させて頂きます…。それと結構お酒、いける口みたいですよ…。

以上、勝手気ままなことを偉そうに書かせて頂きました。「そんなん違うぞー!」という抗議の声は、聞こえないことにしておきます…(^^;)

そろそろ時間も午後9時前になり、ひとまず、お開きにすることに…。
ここで、shibainuさん、fsilverさん、yskさんの3人とはお別れ。今日は本当にありがとう、楽しかったです!
残りのメンバーは、遅れて参加されるishiguroさんの待つ、雷門前へ移動。お疲れのところ参加して下さったishiguroさんとご対面。またまた簡単に自己紹介して、ライトアップされた夜の浅草寺を鑑賞。rinさんが飲み足りないと言うので(?)、もう一軒行くことに…。
ishiguroさんが参加された、この後の様子はまた次回に…。(^^)/

(…to be continued)

* 神谷バー *
[PR]
by weblog244 | 2004-06-02 23:46 | Blog ...