Photographs・Books・Stationery・Music・Mac&PC etc...


by weblog244
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0000604_21515265.jpg

写真好きなBloggersで企画している"Postcard Project"の第2弾、テーマは"Summer Greetings / 暑中見舞い"。
参加者の「届きました!ありがとう!」の報告が続々Blogで飛び交っている。かくいう私のところにも"maki_0910"さんからCOOLな1枚が届けられた。

Continue reading ...
[PR]
by weblog244 | 2004-07-27 22:11 | Blog ...

Office2004:mac …

a0000604_2112456.jpg職場では好き嫌いに関係なく、"Microsoft Office"を使わないと仕事にならない。Windows優先の環境なら尚更だ。

今年の3月に"Office v.X for Mac"を買って使っていたが、プリントアウトしようとするとフォントの関係で(このバージョンはMSプロポーショナルフォントに対応していない!)レイアウトが崩れてしまい、作り直すこともしばしば…。

このとき買ったのが「新しい"Office"が発売されたら、バージョンアップ出来ます!"Professional Edition"なら、"Virtual PC with Win XP Professional"もついてきます!」というヤツだったので、"Professional Edition"に早速バージョンアップ。(ただし、"Virtual PC"については後日Microsoftから直送らしい…)

今回のバージョンではこのPフォントも搭載ということで、フィルのやり取りも今まで以上にスムーズに行くだろうと大きく期待している…。(まだ実際にはWindowsとファイル交換していないので何とも言えないのだが…^^;)

Pフォント搭載の他に、情報の一元管理を容易にする『プロジェクトセンター』、文書作成をサポートする『スクラップブック』、Unicodeのサポート、Wordで音声録音しながら文書を作成したり、Windows版の"Office"にない機能が多く含まれ、現在発売されている"Office"の中でも最新の機能を搭載している。

さぁ、明日からまた仕事頑張ろう…。

"Microsoft Office2004:mac"
[PR]
by weblog244 | 2004-07-26 21:29 | Computer ...
佐野元春&THE HOBO KING BANDのNew Album、前作"Stones & Eggs"から4年半、今世紀最初のオリジナル・アルバムである"THE SUN"が発売された。
a0000604_21321447.jpg

ここ数年は過去の作品("SOMEDAY","VISITORS","ナイアガラ・トライアングルvol.2"etc...)がリイシューされ、再評価も高まってうれしかったが、やはりファンとしては新しい作品が、現在を生きる元春の声が聴きたかったのだ。

Continue reading ...
[PR]
by weblog244 | 2004-07-21 21:36 | Music ...
"ID for WebLiFE*"で作ったサイト、"weblog244'Photo Web"、おかげさまでアクセスカウンターが200を超えました!(まぁ、このうち約50カウントは確認のため、自分でカウントしたものですが…^^;)
a0000604_22018.jpg

(ちなみにキャプチャーするのにアクセスしたら、自分でキリ番踏んじゃいました…)

この無料アクセスカウンター、解析も出来るので確認してみたら、知らないURLが…。
クリックしてみると★AMARANTH★さんという方のBLOGに繋がりました。
何とそこに、私のサイトと北の女王様mi4koさんのサイトが紹介されてるではありませんか! すっごくうれしいです!思わず、エントリー&トラックバックしてしまいました。
なんか自己満足の世界ですが(^^;)、ホンとうれしいいですねぇ〜!
[PR]
by weblog244 | 2004-07-14 02:17 | Blog ...
デジタル・イメージから新しいソフト"ID for WebLiFE*"が発売日の今日、職場に届いた…。
a0000604_224332.jpg

いい歳をしてるのに、子どもが新しいおもちゃを買ってもらった時のように、うれしい。パッケージを開けると、「色鉛筆」と「ブロック型の消しゴム」がついている。いろんなコンピューター・ソフトがあるが、こんな「おまけ」がついてるソフトはこの広い世界で"ID for WebLiFE*"だけだろう。多分使わないと思うが、「色鉛筆と消しゴム」を「おまけ」としたスタッフのうれしそうな顔が浮かんでくる。"ID"は、こういう遊び心が詰まったソフトなのだ。

"難しいことをしなくても、Flashを使ったカッコいいサイトを簡単に作れます…"
この言葉どおり、ホントに簡単、アッという間! その上、自分のサイト作りが楽しくなってくる!

FOTOLOGでもない、BLOGでもない、自分なりの"PHOTO WEBSIGHT"をこのソフトを使って発信していきたいと思っている。

※ "weblog244's Photo Web"
[PR]
by weblog244 | 2004-07-09 22:44 | Computer ...
MacFan8月号に付いていた、「ID for WebLiFE*」体験版を使って、新しく写真中心の"weblog244's Photo Web"というサイトを始めました!
まだどんな風になっていくのかわかりませんが、楽しんで続けたいと思います…。
※全体がFLASHで構築されてます。接続環境によっては表示に時間がかかりますので、ご注意下さい!
a0000604_1513.jpg

デジタル・ステージから発売されるこのソフト、本当に簡単に自分のサイトが作れます! "LiFE* with PhotoCinema"といい、この"ID for WebLiFE*"といい、独創的で触っていて楽しいソフトはそうあるものではないですよ! (アップルストアでも販売してるみたいです…。)
[PR]
by weblog244 | 2004-07-05 01:06 | Photographs ...
昨晩(7/3)、大阪城ホールで開催された松田聖子のコンサートツアー、Seiko Matsuda CONCERT TOUR 2004 "Sunshine" 、行ってきました。

特にファンという訳ではないのですが、高校時代の友人からメールが届き、「一緒に行く予定の人がダメになったのでどう?」と誘ってもらったので、行くことに…。(自分ではチケット取ってまで行くことはないからね…)

この友人と会うのもほぼ20年ぶり。お互い変わってるだろうなぁ…、と思いながらホール近くの噴水前で待ち合わせ…。
携帯に「着いたよ〜!」とメール。『何所?』と返事…。噴水の周りをぐるっと一周すると、いたいた…。20年たっても全然変わってなかったのに、ビックリ!

積もる話しもありながら、暑いので早速会場へ…。お互いの近況報告をしながら開演を待つ。(20年というのはやはり長い時間です。いろんなことがあるもんです…。)

女性アーティストのコンサートはユーミン、ドリカム、ホリー・コールくらいしか行ったことがなく、特に「アイドル(元っていうのかな?)系」・「歌謡曲系」のコンサートははじめて。
松田聖子は高校時代、ど真ん中の世代でしたが、TVやラジオで聞く程度で、今もワイドショーでの「松田聖子」のイメージしかないので、そんなに期待せずにいました。

しかし、始まってみると印象はガラッと変わりました。いわゆる「歌謡曲の歌手」というのではなく、「アーティスト松田聖子」という感じ(ギター&サウンドプロデュース担当の原田真二の力も大きいと思う)で、思わず身を乗り出してしまうほど…。

新しいアルバム("Sunshine")を中心にヒットシングルも含めて、バラエティにとんだ選曲で、知ってる曲の多いことに自分でも驚いてました。
衣装も「この年齢でこの衣装着る?」というようなものも、松田聖子が着ると不思議と違和感なく、来年デビュー25周年という年齢なのに「さすが松田聖子!」と感心しきり…。
バックバンドの演奏もなかなか良くて、音の悪い城ホールでもきちんと歌詞がわかり、ボーカルと演奏のバランスがとても良かったです。
特にドラムの「リューベン・マン」、すごくタイトな感じでかっこよかったですね。(リューベンってもしかして、あの「リューベン&カンパニー」の、あのリューベン?違うよなぁ…)
原田真二もなんか吹っ切れたような(?)ギターで、良かったですよ!
アンコール大ラスのバンドメンバー紹介で、「もう一人紹介します! SAYAKA!」って、娘が一言挨拶して、すぐ引っ込んだのには笑いましたが…(笑)

ただ残念だったのが、松田聖子がステージを降りてからもバンドの演奏が続いてるのに、アリーナ・スタンドの客が出口に移動し始めたのは、ちょっと頂けなかったなぁ〜。
普段行ってるコンサートでは演奏が終わって、メンバーが降りてからもアンコールの声が続いてるし、客電が着くまではほとんど帰らないのが普通だと思ってましたから、なんか一気にさめた感じでした。

今夜の大阪城ホールがツアーのファイナルで、DVD用のカメラも入るそう…。ちょうど今頃(pm8:40)、怒濤のヒットシングル連発くらいかな…?

※ コンサートの後、ミナミに場所を移して2時半まで飲んでしまいました。学生時代の友人とはいくら話しても話し足りない、楽しい夜でした…。酒、うまかったなぁ…。


【演奏曲目】
Opning〜
You are the sunshine
It's my new day
素敵な明日
素敵にOnce Again
大切なあなた
蛍の草原
(MC)
逢いたい
あなたに逢いたくて〜Missing You〜
SWEET MEMORIES
赤いスイートピー
Sound of rain
Smile on me(原田 真二とデュエット)
(MC)
風色のKiss
Flower season
伝説の渚
さよならYesterday
Call me〜(メンバー紹介)
P・R・E・S・E・N・T
(MC)
渚のバルコニー
風は秋色
チェリーブラッサム
天使のウィンク
輝いた季節へ旅立とう
夏の扉
(アンコール)
SQUALL
20th Party

松田聖子オフィシャルサイト
[PR]
by weblog244 | 2004-07-04 20:51 | Music ...