Photographs・Books・Stationery・Music・Mac&PC etc...


by weblog244
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

"Big, Bigger, Biggest!!!"



先週の日曜日(6/11)、巷で噂の巨大ハンバーガー"SASEBO BURGER"を食べに
南船場の"LOG KIT"に行って来た

事前にネットでチェックしたので場所は確認済(下の地図を参考にね)
地下鉄「心斎橋駅」から歩いて7・8分程度で到着

早速、佐世保バーガーとドリンク、それぞれレギュラーサイズをオーダー
(値段は1,000円也)10分ほど待って出来上がったモノを取りに行った

「でっかぁ〜っ!」(*o*) 思わず持っていたiPodと並べて記念撮影↓


* これが噂の「佐世保バーガー」!デカイっ!

ジューシーなミートパティにとろけたチーズ、オニオン・レタス・
ベーコン・半熟の目玉焼きに甘口ソースとマヨネーズがたっぷりかけられ、
小ちゃな女の子の顔くらいの大きさのバンズでサンドされてる
特にベーコンとバンズの美味さが他のファーストフードとは全然違う

アメリカンスタイルのボリュームバーガー、一度試してみて下さい!



* 調理しているところが見られるのも楽しい * 豪快に「ガブッ!」とやっちゃって下さい


* スタッフも楽しそう      * この看板が目印


★LOG KIT 南船場店 大阪市中央区南船場3-8-11
佐世保バーガー南船場店
[PR]
by weblog244 | 2006-06-16 22:23 | Life ...

"Flickr + Map = ..."

Japan.internet.com Webビジネス - アルプス社、Flickr の写真をマッピングできる「ALPSLAB photo」を公開

アルプス社が"Flickr"にアップした写真を地図にマッピングできるサイト"ALPSLAB photo"を公開中(まだβだけど)、Flickr内の写真検索にも対応していて、けっこうおもしろいよ

alpslab photo 01
※こんな感じ
[PR]
by weblog244 | 2006-06-09 23:03 | Photographs ...

"CAPA in COLOR ..."



 昨日(6/3)の昼下がり、大丸神戸店で開催されている"CAPA in COLOR展"を見に久々に神戸へ

 キャパと言えばモノクロのイメージしかないが、展示されているどの写真も50〜60年前の物とは思えない鮮やかで、今その場に自分も立っているかのような気になってくる

 写真を見ていたら、マグナム・フォト東京支社ディレクター小川潤子氏によるギャラリートークが始まり、拝聴させて頂いた


*今回の写真はマグナム・フォト(出展;Wikipedia)のニューヨーク事務所にあったキャパの弟コーネル・キャパ(同じく『ライフ』誌の有名な写真家)のデスクキャビネット内で発見されたもの
 別の名前が書かれた箱の中に封筒に入れて保管されていたそうで、その封筒も一緒に展示されてる

*発見された103点のカラーポジの中から今回は90点と代表作のモノクロ写真が10数点が展示されている

*この当時キャパが使っていたポジフィルムはKodak社のコダクロームでISO(ASA)は10、感度が低いため晴天の時にしか使用出来なかったらしい(今回展示作品のどの写真も全てきれいな青空なのもそのためか、戦争と言う名に相応しくない程爽やかな色あいだ)

*キャパは1954年5月25日にインドシナ(現ベトナム)で従軍撮影中、ドアイタンからタンネに向かう途中に地雷で死亡する、生涯最後のフィルムロールとなったフィルムの最初のカット(意図して撮ったのか、フィルム装填の際にたまたま写ったのかは不明)と死ぬ直前に撮った最後のカットも展示

etc…、興味深い話が聞け、写真が撮られた背景がより深まった

 展示作品の中にはヘミングウェイの家族写真や、キャパが亡くなる数週間前に毎日新聞社から招聘され来日した時の関西での写真(京都・大阪・奈良)も展示されている


 今回の作品展の中でもひと際印象的なのが、地雷で死ぬ直前に撮った最後のカットだろう
 キャパ自身、数十分後自分がここで死んでしまうとは知らずに撮った草地を歩く兵士たちの1枚の写真

 自分が死にゆく場所を自分自身のカメラに収める、キャパは最後まで「カメラマン」であったのだ
 カメラマンとしてこれ以上の幸せはない、のかも知れない

 ポジフィルムの青の鮮やかさが切なく印象的な写真展だった
("CAPA in COLOR" は2006年6月12日(月)まで大丸神戸店9Fで開催)



【写真】没後50年ぶり見つかったキャパのポジフィルムの数々


【写真】キャパの生涯最後のフィルムロールとなったフィルムのファーストカット

ロバート・キャパ(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
[PR]
by weblog244 | 2006-06-04 11:46 | Photographs ...