Photographs・Books・Stationery・Music・Mac&PC etc...


by weblog244
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

2004年 02月 25日 ( 1 )

a0000604_235326.jpg一昨日の夜、ThinkPadのHDに入れてある写真をiBookに移そうと、CD-RWにコピーして、iPhotoに読み込ませていました。
結構な量があったので、しばらくコーヒーでも飲もうと台所に行って戻ってくると、プログレスバーがくるくる回りっぱなしになっています…。「あれ?どうしたんだろ?」としばらく様子を見ていたのですが、止まる気配がありません。データーも移動していないようです。まぁ、Windowsならフリーズはに日常茶飯事ですので、慌てず騒がず、「ここは強制終了して、再起動」っと…。再起動すると特に何も変わった様子もなく、ちゃんと起動して作業続行、無事終了。

翌日、移動させた写真のデータとフリーソフトの「Galerie 3.2」を使って遊んでいたら、突然画面の色が濃くなって文字が読みにくくなったのです…。おかしいなぁと思いつつ、まぁ再起動したら元に戻ってるだろうと再起動したのですが、画面はハイコントラストな状態で治りません。
「もしかして、OS-Xこわしちゃった…(^^;)」
「やばい…」と思いながらも、平静を装いながら、この間買った「iBook Fan/iBook G4入門活用ガイド」と「MacPeople」誌に目を通し、
「なになに、キャッシュが壊れてる可能性があるので、該当のフォルダーからキャッシュファイルをdeleteして再起動か…」、「よしよし、これでOK!」とまた再起動…。

「変わってない…。や、やばい…、どうしよう…(--;)」。
ThinkPadであちこちのWEBで対処法を探したんですが、よくわからない…。

「え〜い! こうなりゃ再インストールだぁーっ!」と半分やけになりながら、システム設定やホームフィルダーにあるデータをアーカイブしてインストールする方法を選んで再インストールしてみました。結構iTunesにCDをコピーしてあったので、アーカイブの作業に時間がかかったみたいで、1時間半ほどかかって再インストール完了!(この時すでに時間は午前2時をまわっていました…)

「これで大丈夫のはず…」と起動してみると…。
「ガーン! 変わってない…(TT)」

「もしかして、ハードが壊れたのか?」、「近くに診てもらえるところあるかな?」などと考えながら,時間も時間なのでとりあえず寝る事にした。

今日、仕事から帰ってからおそるおそる起動してみた。「治ってますように…」と祈りながら…。ブウォーンという音とともに起動した画面を見ると…。
「やっぱり、治ってないよ…(TT)」
半分投げやりなキモチで、とりあえず「システム環境設定」を見てみようと、あちこち触っていると「ユニバーサルアクセス」のところが…。
「何これ?」 
『コントラストを強調』が"最大"になってる…。」
そのバーの部分を"通常"に戻してみると、なんと元の状態になったではないですか!

何が影響したのかわかりませんが、単に画面のコントラストが最大に強められていただけだったのです。
「昨夜のあの苦労は一体なんだったんだ…」と誰にも文句が言えないまま、でもiBookの故障ではなくて「ホッと一安心!」。

教訓『何事も基本が大事』

もっと修行を積まなければ… q(^^;)p
[PR]
by weblog244 | 2004-02-25 23:50 | Computer ...